【攻略】かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン

コースとポイント

かすみがうらマラソン フル
かすみがうらマラソン コース高低図

フルマラソンコースは前半にアップダウンが集中し、後半は湖畔沿いのフラットコースです。前半で頑張りすぎると足にきてしまい後半にギアが上がりません。後半飛ばせるように、前半は抑え気味に入りましょう。

また、前半は10kmすぎると木陰がボチボチあるので、暑い日はできるだけ木陰を進みましょう。ハーフ地点をすぎるとフラットに。広い蓮根畑の眺めは良いのですが、道幅が狭くなり、またカーブも多いためストレスを感じます。

気温も上がって暑くなりますが後半には日陰はほとんどありません。暑い場合は、エイドで水を飲むだけでなく腕などにもかけて体を冷やすようにしましょう。

35kmをすぎると長い直線が多くなります。元気な時には気持ち良く走れますが、苦しいとどこまでも直線が続く気がして苦しい場所です。

ゴールが近くなると応援が多くなり、さっきまでボロボロだったのに最後は結構走れたりします。人が見ていると不思議と頑張れます。

M高史さんによるコース詳解 これは分かりやすいですね!

給水、トイレ事情

スタート前、大会会場の川口運動公園には陸上競技場の他に野球場がありトイレはそこそこ充実していたのですが、今年は工事をしているため球場のトイレは使えません。仮設トイレはいつも行列ができます。もちろん、土浦駅構内のトイレや東口トイレ、東口付近のコンビニは大行列です。

おすすめは西口。コンビニもあるので時間に余裕があれば少し離れまずがそちらを利用しましょう。

コース上には5キロ地点と、10キロ地点から2.5キロ毎に給水所・トイレを設けてあります。

無料の応援船!

マラソン中間地点へ船で応援に行けます。お洒落ですね。しかも無料!太っ腹。これだと、家族や友達も応援に来てくれそうです。ハガキ先着申し込みなのですぐに定員になるのですが嬉しいサービスです。