【攻略】ぐんま県民マラソン

コース解説

郊外は道幅も広く気持ち良く走れる所が多いのですが、市街地は規制との兼ね合いで狭い道を通したり、クネクネと曲がる箇所が多く見られます。

このコース設定だと、ランナーストップ対応などもあり、今後定員を増やしていくのは厳しいので、来年以降は見直となるかもしれません。

スタートから17号に出るまでの約400m直線は住宅街の片道1車線道なので混雑するでしょう。17号へ左折すると2kmの直線です。道幅は2車線に広くなるので20mほど上ってますが、気にせず思い切り飛ばしましょう。ここから勝負です。

その後、いったん利根川沿いの道をスタート付近まで戻り、6号に出て利根川を渡ると10km地点です。
利根川は広くて気持ちいいです。晴れていれば右前方に榛名山群が見えます。

利根川から榛名山
利根川から榛名山 Photo Credit:Google map

ここから3.5kmで40mの緩い上りです。上越線の高架橋を過ぎてしばらくすると関越道をくぐります。片道一車線なので混雑するほどでは無いですが狭さを感じます。

約11.5km地点 セーブオンを過ぎると上りは終わりです。ここがコース最高地点158mです。

セーブオン
コース最高地点158mのセーブオン Photo Credit:Google map

大きなアップダウンはここで終わりです。あとはほぼフラットコースなので、残り32kmはイーブンペースで進みましょう。
セーブオンを左折して県道25号バイパスを南下します。ここは下り基調でほぼ直線、2車線道で広く気持ち良く飛ばせます。ガンガン行きましょう。

13km過ぎ、右手にイオンが見えてきたら左折です。この道も新しく広いので、気持ち良く走れます。
イオン前にはエイドがあり、第2関門になっています。

イオン
イオン Photo Credit:Google map

塚田交差点を右折すると道幅は狭くなります。
市街地に入るとコーナーが多くなり道幅も狭くなるのでストレスを感じます。
いったん広い国道に戻りますが、再びクネクネと狭いところを通ります。
理研鍛造工場が中間地点になります。

理研工場
理研工場 Photo Credit:Google map

工場敷地を通過したあと再び広い道路に戻り国道17号へと進みます。

25km地点からの17号線は片側3車線で広く快適に飛ばせます。この区間は、ニューイヤー駅伝の1区でも使用されるコースです。

28km過ぎに17号を離れ高崎問屋町方面へ環状線に入ります。上越線の高架橋の勾配がありますが、基本的にフラットなコースが続きます。
高架橋の上から左遠方に見えるのは赤城山です。

29.5km地点 環状線を左折すると桜並木の通りになります。住宅地を抜け、田園を抜けて関越道をすぎると残り約10kmです。
ここから新前橋駅前までの3kmは道が広く気持ち良く走れるので、ちょっと早いですがスパートしちゃいましょう♪

新前橋前を過ぎて右に進むと前方に橋が見えてきます。この橋は渡らず左折します。
少し狭いところを通って、再び利根川を渡る中央大橋に来ると残り5kmです。

県庁前を折り返し、グリーンドーム前に来ると残り3kmです。
利根川河川敷を進むと大渡橋が見えてきます。橋をくぐると残り1.5kmです。