皆さんは普段のランニングの前後や、大会のレース中、レース前後の水分や栄養補給はどうしていますか? 普通に水やスポーツドリンクを飲んでいますか?
よりよいパフォーマンスを求め、かつ、次の日の疲れを軽減させる為には自分にあったサプリメントをトレーニング前後や大会に持ち込んで適宜摂取する事をお勧めします。
必要不可欠な栄養素、アミノ酸とは!?
人間の体の約20%を占めるタンパク質を作るアミノ酸は命のもと。アミノ酸の中でもBCAAは栄養素として筋肉のダメージを抑え、筋肉疲労や筋肉痛の軽減に貢献することが知られています。
各メーカーはその栄養成分を速やかに、かつ無駄なく体に吸収させ、理想的な代謝を成し遂げる事を考えて作っています。飲み方や味は商品によって様々。
東京マラソンではMUSASHIを用意
過去の2回の東京マラソンもMUSASHIを携え臨みました。理由は、「飲みやすさは一切求めずただ体に効く事のみを追及」している事を知ったからです。
ただ、正直、MUSASHI を飲まないでマラソンに臨んだ事がない為、飲んだ時と飲まない時とで何がどう違うか、という事は実感としてはありませんが……
今回の東京マラソンで筆者はMUSASHIの NI と JOINT を携えて臨みました。 NI は、BCAAを主成分とし、そのBCAAのリカバリー作用をサポートします。翌日に疲れを残さず、フレッシュな状態で過ごすためのものです。
JOINT は、アミノ酸以外にグルコサミンやカルシウムも含まれ、屈伸を繰り返す箇所のコンデションをサポートします。
過去2回は NI のみでしたが、今回は JOINT も加えました。JOINT は初めての使用だったのですが、「屈伸を繰り返す箇所」に特化したものなので、
「膝や股関節の負担減になりそう」と、大いに期待をして本番を迎えました。
NI・JOINT ともにスティック状で携帯できます。それぞれ4包みを用意し摂取プランは下記にしました。(飲み過ぎかな?笑)
NI
- 受付前(スタート約1時間前) ※会場内へのドリンク持ち込み不可の為
- 15km地点
- 25km地点
- 35km地点
JOINT
- 10km地点
- 20km地点
- 30km地点
- レース終了後
摂取方法
NI・JOINT どちらも顆粒。水で流し込むようにして摂取します。「味の良さも飲みやすさも求めていない」とうたっているだけあって、苦みがあり飲みにくいです。「鉄を食べているみたい」という感想もあります(笑)
最初に水で流し込んだ後、必ず口の中に粒子が残るので、少なくても二口水を飲む必要があります。
一口程の水でほとんどを飲み込み、次の一口で、口の中に残った粒子をゆすぐようにしながら飲みきるのがポイントです。(トイレ回数を減らし、タイムを縮める事にも繋がります)。
摂取しながら走った結果は?
恥ずかしながら今回も15km地点から膝に痛みが出始めました。練習量的に多少脚に痛みが出る事は想定できていたので、どのぐらいの痛みで抑えられるか、が、課題でした。
しかし、その痛みはそれ以上ひどくなる事なく完走する事ができました。
JOINT の効果があったようです! 先に述べたように、NI を飲まないマラソンと、飲んだ時のマラソンを比較する事はできませんが、JOINTを飲んだ時と飲まなかった時は比較できます。
その点で、JOINT が膝関節や股関節の負担を前回よりも軽減したと実感できました。翌日以降の脚の回復も早かったように感じます。
他の既存商品も試したであろうアスリートがMUSASHIを愛用している事も納得です!
まだアミノ酸を試した事が無い人も、他にもっといいモノがないか探している人も、色々試してみて下さい。
他にもアミノ酸イロイロ
MUSAHIは味が残念ですが、他社商品には飲みやすいものもあります。
アミノバリュー
大塚製薬初のアミノ酸飲料。アミノ酸飲料ブーム火付け役。飲みやすい。
http://www.otsuka.co.jp/a-v/
アミノバイタル
研究開発に約100年、医療領域の研究でも約50年の歴史をもつ味の素のアミノ酸。ナショナルトレーニングセンターで培われたノウハウによる充実した栄養サポート!
https://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/
パワープロダクション
ジェルシリーズ『ワンセコンド』が人気のグリコのアミノ酸。
http://www.powerproduction.jp/
メダリスト
食べやすい新商品『エナジージェル』が好評!
http://www.arist.co.jp/index.html
ヴァーム(VAAM)
明治乳業からV.A.A.M.の組成を再現したスポーツドリンク「ヴァーム(VAAM)」。V.A.A.M.(ヴァーム)は、スズメバチの幼虫が口から吐き出し成虫に与える栄養液。
http://www.meiji.co.jp/sports/vaam/